胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、なんかこう…アレします。

底辺ソシャゲプロデューサーの僕がブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こんばんわ。吐瀉夫です。
今回はお題に乗っ取って…

ブログを始めたきっかけをまず記したいと思います。

 

そう、そもそもが

ゲームプランナー向けに何か書いたり、
プランナーとしての価値観を

発信したかったのが

このブログの始まりだったんですが…

 

何故こんなにも書いてないかというと…

 

だって基本、根性論なんだよね(笑)

しかし、それじゃいけないと思って、

今回少しお話をしたいなぁと。

 

まず、少し僕の経歴を振り返りますが


5年ほど前にゲーム業界にアルバイトで入り、

オンラインゲーム運営チームにて

CS、デバッグを経て、

プランナー〜ディレクターを経験。

 

鬱病を発症し、退職。

 

断薬後、現在の会社に転職し

半年ほどプランナーを務めた後、

プロデューサー兼ディレクターになり

現在に至ります。

 

ちなみに今は2タイトルをプロデュースしております。
※以上経歴のプランナーにはスクリプターも含まれます。

 

この業界、特にプランナー…

企画職とでも言いましょうか、
あくまで僕の経験則ではありますが、

精神的に病む事も多く、
多くの方がドロップアウトしていきます。

 

ゲーム業界に夢見て入ってきた若者なら尚更でしょう。

そんな若者達に潰れて欲しくない、この業界で一緒に働く仲間として
何か残せたらなぁと思ってブログを始めたのです。

 

正直、それは一つの記事で事足りるような

内容だと最初は思っていたのですが、

今はもっと掘り下げて

色んな事を書きたいなと思っている次第です。

 

今後、仕事で忙しいのもあり、少しずつではありますが

そういう記事を投稿していきたいと思っておりますので

ご興味ある方は時々覗いて上げてくださると嬉しい限りです。

 

ゲームプランナー、ディレクター、プロデューサー

もちろん他の職種の方でも、悩みを共有出来たりすると

きっと気持ちも楽になるんじゃないのかなーと。

 

僕は流石にチームの仲間に愚痴を吐くのは出来ないので

全く他業種の知り合いに相談したりする事はありますが

やはり同業種のアドバイスとか意見とか考えを知りたい事って

結構あるので、そういうモノにこのブログが役立てられたら嬉しいです。